iPhoneのナビを試してみる

月刊「オートバイ」で何度か紹介されていた「マップルナビS]を手持ちのiPhone4Sにインストールした。

iPhoneをナビとして使うには弐号機(M696)に取り付けるマウントが必要だ。
サンワサプライからiPhone4・4S専用の自転車ホルダーが発売されているのを見つけた。

生活防水設計。

ホルダーに装着したままドックコネクタが使えるので、電源の心配も不要。
ちなみにドック装着時もちゃんと防水仕様になっている。

しかも、マウントとの接続部が回転するので、縦でも横でも使用可能。
ウホッ、これ最強じゃね?
自転車用だけど、バイクに付けても問題ないよね?(ないない、と脳内で答えるもう一人の自分)
4S専用ということで既にディスコンになっているため、サンワダイレクトのアウトレット品として2390円で購入。(送料無料)
すごい!俺、天才!

注文してから気づいたんだけど、ホルダーの構造上、ハンドルバーと画面が平行になるんだね。
ということは、ライダーに対して平行となる場所にホルダーを付けないと、画面があらぬ方向を向いてしまうわけだ。
ちなみに、弐号機には既にRAMマウントのベースが付いており、平行な部分がない。

どうする、俺!

まあ、考えていても仕方ないので取り付けてみることにした。

ホルダーが上下逆さまなのは後で気づいた。
付けてみると、案外気にならない。それほど斜めになってる感じもしないし。
なんだ、いけるじゃん。
「案ずるより小野ヤスシ」ということわざ通りだ。
ハンドルを切ってみる。

思いっきり干渉しとるじゃないか!!
これではただでさえ切れ角の少ないモンスターがMHR並になってしまう。
使えねーじゃん!こんなの買ってくるなよ、バカ!

落ち着いて考えてみる。
弐号機にはRAMマウントが付いている。これ使えるんじゃね?
なんで気づかなかったんだろ?
探してみると、iPhone4・4S専用のホルダーが売っていた。しかもアマゾンでたった1099円なり。
速攻で注文した。
届いたのがこれ。

ほんとにこれだけ。アームに接続するボールがない。
これが欲しいのだよ。

このパーツはもともとナビ用として買った汎用ホルダに付いていたものだ。これがそのまま使えるので事なきを得た。
ちょっと注意書きが欲しいね。

弐号機に付けてみる。

取り付け部はこんな感じ。

やっぱ、RAMマウント最強!

自由度が違う。
晴天の日に走っても全く余裕で画面の確認ができる。
今回は縦位置で使ってみたが、意外とこれも悪くない。

で、肝心のマップルナビSの評価だが、ちまたの評判通り、使い勝手が良い。
ナビの専用機と遜色ない案内をしてくれる。
強いて言うなら、検索機能が若干弱いくらいだろうか。
しかし、必要にして十分な機能を備えていることは実走してよく分かった。
ナビとして十分使える。
ただ、iPhoneはただでさえバッテリーの持ちが悪いので、ナビ画面を常時表示していると、あっという間に残量が減っていく。
音声だけならもう少し持つと思うが、画面も確認したい人は電源が必須だろう。
RAMマウントの専用ホルダは、装着してもコネクタが装着できるので安心。

ただ、今回はUSBコネクタに接続しても充電されなかったという問題が発生。
ケーブルが汎用品だからダメだったのだろうか。
今度純正品で試してダメだったらコネクタの不良を疑った方が良いだろう。
次回の宿題ができた。

専用のナビを使うか、iPhoneをナビとして使うか、また選択肢が増えた。
専用機ならではの充実した機能があるわけだから、ロングツーリングは専用機、近場で身軽に行きたいところにはiPhoneというように分けても良い。
こういうガジェットは実用性もさることながら、いろいろ試してみるのが面白いんだよね。

最後に、サンワサプライの自転車ホルダーをどうするのかという問題が残った。
無駄な買い物をしたとは思いたくない。
悔しくて夜も眠れなくなる。
決して無駄にしてたまるか。

そうだ、本来の自転車ホルダーとして、自転車で使えば良いんじゃないの?
よし、それでいこう。
そのためには、まず、自転車を買ってだな…。

バカか、俺は。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫助

Author:猫助
ウナギの里、浜松市在住。
オートバイと猫とビールをこよなく愛するオッサン。
肺年齢は89歳。

カウンター
twitter
気づいたら結構つぶやいてたりします。よかったらフォローお願いします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物をどうぞ
雑誌でも読むか