ステークホルダーとは誰か

皆様こんばんは。
猫助でございます。
相変わらずマイペースで弐号機(M696)に乗ってます。
さて、普段温厚な私がちょっとキレる出来事がありました。我慢できないので書きます。
以下、AKB48に関心のない方はお読みになりませんようにお願いします。





やすすへ

AKB48グループ劇場支配人の信任投票の結果について何を思う?

結果として湯浅さんが不信任となり、「研究生」という不可解なポジションに置かれることになった。
芝も優子のフォローがなければ間違いなくアウトだっただろう。「切腹宣言」までさせることにどんな意味があるのか。
湯浅さんの不信任はSKEに残留して欲しいという声の表出だという解釈でSKEメンバーを慰めようとする声があるが、そうじゃないだろう。
湯浅さんへの不信任は戸賀崎への信任だ。
詳しい説明もなく順番に所信表明を観れば、まず湯浅さんがAKB劇場の支配人に決まったことだけが情報として入ってくることになる。
それは戸賀崎がAKB劇場を去ることを意味し、戸賀崎に親近感を抱いていたファンは湯浅さんにNOを突きつける。
ビデオを順に観ると、最後に戸賀崎が総支配人に就任することが分かる。
圧倒的な信任票はその現れだ。

いや、しかし、これも単なる憶測に過ぎない。
今回の騒動は圧倒的な情報不足が引き起こしたものだ。

・劇場支配人の人事異動についてファンに信任投票をさせることの目的が不明。
・不信任となった場合の処遇が不明。

総選挙は選挙権を得る方法が明確であり、その中で競われるため、誰もが納得する。
しかし、今回の信任投票は、目的もルールも全く分からない。
アカウンタビリティーが致命的に欠如しているのだ。
「50歳の研究生って・・・」というさっしーの一言が、今回の茶番劇がファンとメンバーにもたらした混乱と失望を表現している。
SKE48のメンバーがぐぐたすに「湯浅さんの不信任を自分が否定されたように感じた」と書き込んでいる。
これには正直ドン引きした。
こんなものを書かせるな。その前にちゃんと説明してやれ。
松井玲奈はいまだにモヤモヤした気持ちを引きずっている。
可哀想だと思わないのか。
リクアワ最終日のアンコールは全く盛り上がらないまま終わってしまった。
佐江ちゃんやチーム4の涙を踏みにじるな。

ステークホルダーは株主だけではない。
AKB48グループにとって一番のステークホルダーはファンではないのか。
ステークホルダーに対して適切な説明責任を果たすことが運営サイドのなすべき事だろう。
ステークホルダーの声を聴いて運営に反映していく。これをやらないとAKBはたやすく瓦解してしまう。

やすすよ。
ちゃんと責任をとれ。
ファンとメンバーに対して、今回の経緯を説明し、謝罪しろ。
初日にダメ出しする前に、自分のやったことを振り返ってくれ。
それができないのなら「研究生」からやり直せ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫助

Author:猫助
ウナギの里、浜松市在住。
オートバイと猫とビールをこよなく愛するオッサン。
肺年齢は89歳。

カウンター
twitter
気づいたら結構つぶやいてたりします。よかったらフォローお願いします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物をどうぞ
雑誌でも読むか