掛川城

午前中「スター・ウォーズ」を観たら、午後の時間がぽっかり空いてしまった。
せっかくの良いお天気なので、アクセラの慣らしを兼ねて、嫁と一緒に掛川城に行ってきた。

掛川城は新幹線の掛川駅からその天守閣が見える。
夜はライトアップされていてなかなかきれいなのだが、小さいお城に見えてしまう。
でも、こうやってみると、なかなか立派なお城でないの。



これは「御殿」。天守閣は最近になって復元されたものだが、御殿は建築当時の姿をそのまま保っている貴重な文化財だ。



御殿を少し上がったところに、「二の丸観術館」がある。



美術館では、「鹿野コレクション 伊万里焼の美」が催されていた。
オッサンは焼き物には全く関心がないのだが、嫁が好きなのでおつきあいすることにした。
すると、美術館の方(ひょっとして館長様?)が展示品を前に、とても丁寧な解説をしてくださった。
それが、すごく分かりやすかったので、オッサンも思わず作品に見入ってしまった。
こんな親切な美術館ってないと思うが、観覧料金が大人たったの200円也。
掛川市もいい仕事してますなー。

焼き物で心を豊かにした我々は、隣にある「二の丸茶室」にてお茶をいただくことにした。
オッサンはお茶にも関心がないのだが、これもおつきあいである。
お庭を眺めながら、抹茶と生菓子をいただけて500円也。
JAFの会員だと、400円になる。茶室の方が「JAFカードお持ちですか?」と聞いてくださった。なんて親切なんだろう。
お庭はこんな感じ。



美術館といい、茶室といい、接してくださる方々がとても親切なので、とても良い気分になれた。



もうすぐ春がやってくる。
桜の季節にまた来よう。
そう思ってお城を後にしたオッサンであった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫助

Author:猫助
ウナギの里、浜松市在住。
オートバイと猫とビールをこよなく愛するオッサン。
肺年齢は89歳。

カウンター
twitter
気づいたら結構つぶやいてたりします。よかったらフォローお願いします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物をどうぞ
雑誌でも読むか