ビッグイシュー

皆さんは「ビッグイシュー」という雑誌をご存じだろうか。
030_20140205200550ae1.jpg
書店では手に入らない。
もちろんアマゾンでも買うことはできない。
主に大都市圏の街頭で販売されている。
販売員は全てホームレスの人たちだ。

雑誌の値段は300円。1冊売ると160円が販売員の収入になる。
(以前は200円で110円が販売員の取り分だった。)
これを毎日安定的に販売できればやがて貯蓄が出来、住宅を借りることができる。
すると「住所」を持てることになり、ホームレスを卒業できる。
そこからは各自が本格的な就業に向けて努力をすることになるのだ。

ホームレスの人たちに物質や金銭の援助をするのではなく、仕事という「チャンス」を与えることによって、自らホームレスを脱していくことが大きな目標だ。
詳しくはビッグイシューのオンライン版を参照されたい。
http://bigissue-online.jp/ビッグイシューについて/

日本では2003年に創刊され、10年間で164人がホームレスを卒業した。
この数が多いか少ないかは別として、ホームレス自身が自立を目指していく点に今までにはないユニークさがあると感じていた。
だから、僕は創刊時から出張のたびに販売員を見かけると必ず買うようにしていた。うっかり同じ雑誌を2回買ってしまったことも一度や二度では済まないくらいだ。

最近、雑誌の内容が面白くなくなっているような気がしてならない。
エコとか、脱原発とか、スローフードとか言われても、「ああ、ご立派ですねえ、そうですねえ」としか反応できないのだ。
雑誌が売れなければ話にならないのだから、もっと面白いものを作って欲しい。決して下衆な記事を書く必要はないが、面倒な話を金を払ってまで読む気にはならない。
それなら300円を直接NPO法人なんかに寄付したほうがましだ。
購入者が300円払って満足し、販売者の自立につながる「Win-Win」の関係があってこそ成立するビジネスなのだから、読んでもらえる雑誌作りをすべきなのではないか。
というわけで、残念ながら今回も読んではみたが、ゴミ箱へ直行となってしまった。

いや、昔はもっと面白かったんだよ。
まあ、これからも買いますけどね。
あまり「ご立派」な雑誌にならないようにしてください。
何事もバランスが大事、大事。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

存在は知っていましたがそう言う本だったんですね!

自分は少し勘違いしていました・・・がどんな勘違いかは
ちょっと間抜けなので内緒です(笑)

バイク通勤しているとなかなかチャンスがないのですが
次に見かけたら買うようにします♪

No title

シゲにぃさん、こんばんは。
勘違いの内容をぜひ知りたいところですが。(^^;;

300円にしては薄くてびっくりすると思いますよ。
実際は140円の本ですから。
それでも、日付以外は全部ウソと言われる東スポの方が面白いんですよね。
難しいものですねえ。

THE BIG ISSUE JAPAN

何年か前に他の方のブログで知りまして、興味が湧きバックナンバーを取り寄せ読んだことがあります。
友人に貸したままのような気がします(ToT)
販売員の方は見かけたことがなく、直接購入したことはありません。
ビッグイシューとKEENのコラボでバッグを作る企画(7周年宣言)があった時には購入いたしました。しっかりした造りですので現在も使っています。

私は鈍いので、何が悪くて何が正しいのか、よく解らないことが最近多いです。

寒い日が続いていますね。気をつけてください。

No title

south様

コメントありがとうございます。
何が悪くて何が正しいのか、だけではなくて、いったい何を信じれば良いのかも分からない時代になってきました。
佐村河内守さんの件は自分の耳を疑いました。

世の中過酷な状況に身をさらしている人が大勢いらっしゃいます。
そんな人たちのことを忘れずに、できることをしていきたい。
一方で、世の中は苦しみだけではなく、驚くべき喜びにも満ち溢れているんだということを、いろんなところで伝えていければいいなとも考えております。

今日も格別寒い日でしたが、south様もお風邪など召さぬようご自愛くださいませ。
プロフィール

猫助

Author:猫助
ウナギの里、浜松市在住。
オートバイと猫とビールをこよなく愛するオッサン。
肺年齢は89歳。

カウンター
twitter
気づいたら結構つぶやいてたりします。よかったらフォローお願いします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物をどうぞ
雑誌でも読むか