マヨネーズ瓶と2杯のコーヒー

やあ、みんな元気かい?
今日はクリスマスイブだね。
ついこの間お正月だったような気もするけど、時が経つのは早いもんだ。
なんだか上手く騙されてるような気がしなくもないけどね。

イブの日はみんなどうやって過ごしてるのかな?
家族で過ごす人、恋人と過ごす人、ぼっちの人。
いろんな人がいると思うけど、ぼっちだって寂しくないからね。
おじさんからぼっちのみんなにクリスマスプレゼントをあげようかね。

この話は先日知人から聞いたんだけど、彼はこれで救われたそうだよ。

お話の題は「マヨネーズ瓶と2杯のコーヒー」。
かなり有名なお話らしいからもう知っている人は読まなくても良いよ。
楽しいクリスマスを。

まだ読んだことのない人は読んでみてね。


【冒頭メッセージ】
あなたの人生においてしければならないことが多すぎる時、1日24時間では足りない時、マヨネーズの瓶(アメリカなどでは、一般的にマヨネーズは瓶で売られている)と2杯のコーヒーを思い出して下さい。

【本文】
一人の教授が哲学の授業が始まる前に、あるものを持って学生たちの前に立った。授業が始まると、彼は黙って大きな空っぽのマヨネーズ瓶を手に取り、満杯になるまでその中にゴルフボールを入れていった。そして彼は学生に「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生たちは瓶が満杯であることに同意した。

すると教授は、小石が入った箱を取り出し、その小石を瓶の中へ注いだ。彼は軽く瓶を振り、小石はゴルフボールとゴルフボールのすき間に入り込んでいった。そして彼はまた学生たちに「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生たちはその通りだとうなづいた。

次に教授は砂の入った箱を取り出し、それを瓶へ注いでいった。もちろんその砂は、瓶の中のすき間を埋めた。彼はまた「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生は皆「はい」と答えた。

そして教授はテーブルの下から2杯のコーヒーを取り出し、砂と砂のすき間を埋めるように、器用にそのコーヒーを瓶へ注いでいった。それを見た学生たちは、大笑い。

「さて」。教授のこの言葉に笑いが止まった。

「この瓶は、あなたの人生を表しています。そしてゴルフボールは、あなたの家族、子ども、健康、友人、情熱などの重要なものを表しています。たとえ他のすべてを失っても、これら重要なものは残り、あなたの人生は依然として満ち足りたものであり続けます」

「小石は、あなたの仕事、家、車レベルの重要なものを指します」

「砂は、他の小さなものを表します。もしあなたが最初に砂で瓶をいっぱいにしてしまったら、小石やゴルフボールを入れるスペースがなくなってしまうのです。これと同じことが人生においても言えます。もしあなたが小さなことに、全ての時間とエネルギーを費やしてしまったら、あなたは決して重要なものを手にできません」

「あなたの幸せにとって、重要なものを大切にして下さい。子どもと遊んで下さい。健康診断をきちんと受けて下さい。奥さんをディナーに連れて行ってあげて下さい。もう(ゴルフの)18ホール楽しんで下さい。掃除や物の修理など、家のことをする時間はいつでもあります。人生において重要な “ゴルフボール” を一番に大切にして下さい。優先事項を決めるのです。他のものは、単なる砂でしかありません」

すると1人の生徒が手を挙げ、「それでは、コーヒーは何を表しているのですか?」と質問した。教授は笑顔で「よくぞ聞いてくれました」と答えた。

「これはあなたの人生がいくら手一杯に見えても、友人と一緒にコーヒーを飲む余裕がいつもあることを表しています」

~終わり~


どうだったかな?
みんなにとってのゴルフボールは何かな?
それが分かったらやるべきことはすぐ見つかるよね。
大好きな人がそばにいたら、ハグして「ありがとう」って言ってみよう。
遠くにいる人なら電話しよう。
聖なる夜だから言える言葉があるよ。
「クリスマスおめでとう!」

新しい年がみんなにとって良い年になりますように。
自分にとってのゴルフボールを大事にすることができますように。
時には友人とコーヒーを飲みながら語らいの時を持てますように。

じゃ、みんな元気でね。

「クリスマスおめでとう!」





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫助さん こんにちは!
ちょっと訪問しない間にアップされていたので急いで読みました(笑)

「ゼログラビティ」 ワタシも観に行きましたよ。平凡な言葉ですが、あっという間に時間が過ぎました。でもって、いつもはそそくさと席を立つところをエンドロールまできっちり座って感動してました(あっ、感動とは違うかな・・・)
若い頃はお気に入りの俳優さんの作品を見つくす!事に徹底しておりましたが、今は話題性が大きいです。今の時代が求めているものが見えるような気がして・・・

そして「マヨネーズ瓶~」のお話、ちょっと落ち込んでおりましたのでスッと心に落ちました(ToT)
知らないお話でしたのでご紹介いただきありがとうございました。

No title

前述の私のコメ、随分といい加減で失礼な文を書いたものです(泣)

映画の感想で「あっという間・・・」 猫助さんも使ってらしたのに平凡な言葉だなんて・・・失礼いたしました。
マヨネーズ瓶の話「落ち込んでいて心に落ちた・・・」だなんて、ヘンです(泣)

もろもろ自信喪失の毎日です(泣)
肩の力を抜いて、ぼちぼち前向きに生きたいですわ。

寒さも厳しくなってきましたね。お身体ご自愛ください。

No title

とっても良いお話ですね。
自分のゴルフボールってなんだろう・・・
欲張りな自分はいっぱい考えちゃいます。
その中にはもちろん理子友の友情も。

猫助さんいつもありがとう。

No title

south様

いつもコメントありがとうございます。
いい加減とか決して気になさらないでください。
自分もかなりいい加減に書いてたりしますので・・・
むしろ、こんな拙文を読んでくださって、感想までお書きくださることに感謝したいです。
southさんもあっという間に時間が過ぎたんだと思って、すこし嬉しかったです。

最近落ち込むことがあったんですか?
自分の中で大事なものがはっきりしていれば決して折れることはないんだと、この文章を読んで感じました。
きっとsouthさんの中のゴルフボールはダイヤモンドのように輝いて決して傷つくことはないのだと思いますよ。
まあ、お互いぼちぼち前進しましょうね。(^_^;)

No title

シゲにぃさん、コメントありがとうございます。

今年はシゲにぃさんが声をかけてくださったおかげでとても素晴らしい経験がたくさんできました。
本当に感謝しています。
欲張りでも良いんじゃないですか?
マヨネーズ瓶がゴルフボールだけで一杯になれば、それはそれで良い人生ですもんね。

来年こそバイクで理子さん応援に行きたいです。
熱いぜ、理子友!
プロフィール

猫助

Author:猫助
ウナギの里、浜松市在住。
オートバイと猫とビールをこよなく愛するオッサン。
肺年齢は89歳。

カウンター
twitter
気づいたら結構つぶやいてたりします。よかったらフォローお願いします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物をどうぞ
雑誌でも読むか