大晦日

2011年も残すところ数時間で幕を閉じようとしている。

いろんなことがあったけど、こうして無事に年を越せることに深く感謝する。

1年の締めくくりに、昨日は弐号機(M696)の掃除をした。



弐号機とじっくり対話をしながら、チェーンやホイール、ボディなどの掃除を行った。

最後に僕が弐号機に言ったのは、

「家に来てくれてありがとう。来年もよろしく。」というものだった。

来年が平穏な年になりますように、

すべての人々にあまねく平安が訪れますように、

心よりお祈り申し上げます。

目から鱗の三脚

超優れものの三脚を購入した。

ベルボンのミニ三脚「CUBE」だ。


何がすごいって、あなた、大変ですよ。
まず、小さくて軽い。
そんな三脚は他にもあるけど、これはたたむとフラットな形状になる。
だから、バイクに乗るとき、ウエストバッグに入れて持ち運びができる。
これはすごいことだと思う。
脚を伸ばすのも超簡単。さっと引くだけ。
縮めるのはその逆で、これもまた簡単。


雲台は自由雲台で、セットしやすいし、縦位置の撮影も可能だ。


収納時のサイズはティッシュの箱よりやや短い程度だ。


伸ばすと940mmの高さで、そこそこの実用に耐えうる高さになる。
脚がしなっているように見えるが、しなりで三脚を安定させている。

重さが390gしかないので、カメラを乗せていないと、風で三脚が飛ばされてしまうほどだ。
しかし、一眼は乗らないだろう。
メーカーもコンデジ専用と謳っているし。
そもそも気軽なバイクのひとり旅に重い一眼はもっていかないから、これで十分だ。

実際にウエストバッグに入れてみる。


小さめのウエストバッグだとさすがに入らない。


少し大きめのものだと余裕で収まり、他にもいろいろ入れることができる。
フラットな構造はまさに目から鱗の発想だ。

ちょっと試し撮りをしてみた。


肝心の写真がボケてしまって申し訳ないが、ちゃんと撮れば普通に使えるのがおわかりいただけると思う。

これで、いつも「お一人様」で行動するオッサンも自分撮りができるわけだ。
頼もしい相棒を見つけたもんだ。




冬が来る前に

歳とともにめっきり寒さに弱くなってきた。
半ズボンで駆け回っていた子供の頃の自分が懐かしくも愚かに思えてくる。

寒いのは苦手なのだが、冬は晴れる日が多く、バイクに乗るには好都合なのだ。
幸い、静岡県は道路が凍結することもないし。

今までは革パンツかユニクロの防風ジーンズの下にヒートテックを着込んでいたのだが、それでも寒く感じるようになってきた。

そこで、ヒートテックの代わりに導入したのが、こちら。

ゴールドウインの光電子サーマスタットスーパーヘビーウエイトロングスリーブシャツ
と、
ゴールドウインの光電子サーマスタットスーパーヘビーウエイトロングパンツだ。
商品名が長いよ!覚えらんないよ!!


箱は結構コンパクト。

裏にはありがたいお言葉がいろいろと書かれている。


「超厚手」と書かれていたので、ジーンズの下に穿けるのかちょっと心配だったが、実際はそれほど厚手ではなく、問題なく穿けた。
むしろユニクロのヒートテック(ワッフル)の方が厚いかもしれない。


ちょっと分かりにくいかもしれないが、首回りが大きい。もう少し小さくても良いんじゃないの。

部屋の中で少し着てみたが、これは暖かいね。
なんたって、光電子だもの。全然意味が分からないよ。

まあ、これで冬の心配は少しなくなった。
いつでも来なさい、冬将軍。




GOLDWIN ゴールドウイン /光電子サーマスタットスーパーヘビーウエイトロングスリーブシャツ

GOLDWIN ゴールドウイン /光電子サーマスタットスーパーヘビーウエイトロングスリーブシャツ


GOLDWIN ゴールドウイン /光電子サーマスタットスーパーヘビーウエイトロングパンツ

GOLDWIN ゴールドウイン /光電子サーマスタットスーパーヘビーウエイトロングパンツ


プロフィール

猫助

Author:猫助
ウナギの里、浜松市在住。
オートバイと猫とビールをこよなく愛するオッサン。
肺年齢は89歳。

カウンター
twitter
気づいたら結構つぶやいてたりします。よかったらフォローお願いします。
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物をどうぞ
雑誌でも読むか