プチ防犯

セコムしてますか?!(by 長嶋茂雄)

今日は小ネタを一つ。
バイクを駐車しておくとき、ヘルメットとか、バッグとかが気になるよね。
そんなときオッサンは「セーフマン」を使います。


手のひらに収まるサイズの本体にワイヤーが巻かれている。
これを取り出して、本体の穴に差し込むとロックができるというもの。


こんな感じね。

本体には穴が2組あるから、使い方によっては8の字にロックできる。
まあ、実際に使っているところを見ていただいた方が早いだろう。


こんな感じでバッグと車体を固定する。
後で気づいたことだが、この留め方では防犯効果は全くない。
ジッパーをずらせば簡単に外せてしまう。
まあ、次回はちゃんと固定するとして、今回は使い方だけ参考にしてください。

このセーフマンというロック、頼りなさそうにも見えるが、それなりの抑止力にはなると思う。
なにより取り扱いの簡単さが良い。
ロックする時は鍵は不要で、穴にワイヤを差し込むだけ。
ワイヤを巻き取るのも簡単だ。
旅のお供として、役だってくれそうな気がする。

ちなみにオッサンは白を購入したが、これは、あえて目立たせて犯罪を防止するという意味がある。


同じように、目立たせるように、ディスクロックも黄色を使っている。
ディスクロックを使うときはリマインダー(紐のようなもの)も忘れずに。
うっかりロックを外すのを忘れて発進したりすると、大変残念なことになる。

実際に盗難はあるからね。
注意するに越したことはない。




ROUGH&ROAD ラフ&ロード/SAFEMAN リトラクタブルワイヤーロック

ROUGH&ROAD ラフ&ロード/SAFEMAN リトラクタブルワイヤーロック

KRYPTONITE クリプトナイト/ディスクロック5S

KRYPTONITE クリプトナイト/ディスクロック5S

KRYPTONITE クリプトナイト/ディスクロックリマインダー

KRYPTONITE クリプトナイト/ディスクロックリマインダー


お掃除おじさん

今日、やっと愛車弐号機(M696)の掃除をした。

まず、用意したのはメンテナンススタンド。


J-TRIPの「はじめてスタンド」
J-TRIPさんが、「これ以上簡単なメンテナンススタンドは世の中に存在しません。」というくらいに、本当に簡単。
センタースタンドをかけるよりも100倍くらいは楽じゃなかろうか。
色はこだわりの赤。
白の方がお安いのだが、ここは弐号機にあわせたいからね。赤にした。

メンテナンススタンドがあるのとないのとでは、作業効率は天と地ほどの開きがある。
特に今日のように暑い日は、バイクを小刻みに動かして…なんてことはやってられない。

で、肝心のチェーンだが、
これがビフォー

実に残念な色をしている。
バイク乗りとして、恥ずかしくて乗れません。まあ、実際は乗ったけど。

で、アフター。

なんということでしょう。匠の技で、あれほど汚れていたチェーンが、新品のように変身しました。

ついでにボディーもお掃除。

やっぱりつや出しは、「プレクサス」が最強。
新車の時よりも輝いて見える。


きれいになって、弐号機も何だか嬉しそうだ。
オッサンは暑さで半分死にかけていたが…。



お昼はヨメと二人でカフェ「いもねこ」へ行った。
オッサンはハヤシライスのセットを、ヨメはトロピカルカレーのセットをオーダーした。
これが美味しいのね、実に。
ヨメのカレーを横取りしてみたが、これも美味しかったのは言うまでもない。
美味しいものは人を幸せにしてくれるよね。
食後のコーヒーを飲んでいると、洗車の疲れも消えてしまった。
お近くの方はどうぞ。おすすめですよ。




Jトリップ /はじめてスタンド

Jトリップ /はじめてスタンド

Jトリップ /赤はじめてスタンド

Jトリップ /赤はじめてスタンド

PLEXUS プレクサス/洗車・コーティング用スプレー

PLEXUS プレクサス/洗車・コーティング用スプレー


本日のお魚

やあ!今日も良いお天気だね。

こんな日はバイクに乗って出かけるに限るね。

今日のお昼は、旧焼津漁港にある「与作鮨」。


ここは、以前ツナコープのあった場所だね。
マグロとかが安い値段で売られていた。
ゴールド免許を持っていると割引なんて、変わったサービスがあったことを覚えている。
2階には魚市場食堂があったんだ。
魚市場ならではの掟があって、結構面白かった。
あるとき、張り紙がしてあって、そこにはこう書かれていた。
「生ビールはやめてしまいました」。
「やめました」で良いと思うんだけど、「やめてしまいました」というところに、一抹の悔しさと寂しさを感じさせる。
やめたくなかったんだろうなあ。

与作鮨でオーダーしたのは刺身定食。

刺身5点が山盛りになっていて、マグロの角煮が付いて840円。
これは安すぎでしょう。
こんなお刺身を浜松の街中で注文したら、いくら取られるか分からない。
他にもカツオタタキ丼やマグロ漬丼が680円で食べられる。
とにかくコストパフォーマンスが抜群に良い。

静岡県に住んでいると、美味しい海の幸が手軽な価格で堪能できる。
なんてぜいたくなんだろう。
神様に感謝いたします。


弐号機(M696)と港町の風景。
来週こそは掃除するからね。
ちょっと辛抱していてくれたまえ。


メヒカリを買いに

メヒカリを買いに行ってきた。

メヒカリとは何か。
お魚です。
どーん

(wikipedia より転載)

オッサンは猫なので魚が大好きなわけです。
このメヒカリという魚、ちっちゃいけど、唐揚げにするとなかなか美味しい。
ビールに合うね。

世の中にはメヒカリを専門に研究されている方もおられるようで、奥が深いものだと感心する。
興味のある方はこちらへどうぞ
メヒカリの壁紙もダウンロードできる。
これがきっかけでメヒカリの世界にはまるかもしれない。

メヒカリが蒲郡で買えると聞き、愛車の弐号機(M696)を飛ばして蒲郡へ。

着いたのがちょうどお昼頃だったので、「海鮮亭」におじゃました。


人気のお店らしく、順番待ちができていた。
少し待って、テーブルに案内される。
いろんなメニューがあるが、みんなランチメニューをオーダーしているようなので、オッサンもそれにならった。
ランチは月~土で、AとBがある。注文したのはAランチ。


お刺身、魚や野菜の天ぷら、小鉢にご飯と味噌汁が付いて840円。
コストパフォーマンスがよろしいですなー。
ご飯は、菜飯を選択できて、これがまた美味しい。ご飯だけでバフバフ食べてしまう。

本題はメヒカリだった。
どこで買えばいいのか分からなかったので、「海鮮市場」という魚センターのようなところへ行く。


歓迎ムード満載だが、これが結構寂しい場所にある。
夜だと怖いよ。

ついにお目当てのメヒカリをゲットした。

冷凍で1パック500円(ごめんなさい。750円でした)。価格もお手頃で嬉しい。
味の方は後日報告いたします。

実は、メヒカリと一緒にシャコを買ったのだが、これは旬をはずしたようで、少々残念だった。
20匹入っていたのだが、16匹目くらいで正しい殻のカットの仕方が分かった。
食べる前に調べるべきだな。


三河湾沿いの道にたたずむ弐号機。
やっぱり、オッサンは海辺しか行かないというのがよく分かった。
チェーンも錆びるわけだ。残念。

ちなみにドゥカティパフォーマンス製のリヤバッグに初めて入れたものはやはり「魚」だった。
やっぱりね。
猫なもんですから。

ロールケーキ店消失

この間開店したと思ったご近所のロールケーキ屋さんがいつの間にか無くなっていた。
ヨメに教えてもらった。
毎日目の前を通りながら、全く気がつかなかった自分の注意力のなさに愕然とするが、やはり無いものは探しても無い。
子供の時からさんざん言われてきたことだが、私の目は節穴である。

ホームページを見ると市内の別の場所に移転したんだと。
それにしてもお店を閉じるのが早すぎないか。
2ヶ月半しかなかったよ。
文化祭か。
ていうか、初めから場所を選んでオープンしなさい。

これで会社の帰りにロールケーキを買って帰る楽しみが失われてしまった。

と思ったら、帰り道にケーキ屋さんが最近オープンしたんだよね。
ダイエットしなきゃならないのに。
食欲との戦いは果てしなく続く・・・

プロフィール

猫助

Author:猫助
ウナギの里、浜松市在住。
オートバイと猫とビールをこよなく愛するオッサン。
肺年齢は89歳。

カウンター
twitter
気づいたら結構つぶやいてたりします。よかったらフォローお願いします。
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物をどうぞ
雑誌でも読むか